? 大阪商業大学高等学校 校友会

最新活動報告

平成31年3月9日(土) 第3回 本部役員会 第2回 幹事会 開催

本部役員会・幹事会の様子

第3回 本部役員会では、平成30年度、会計執行報告から始まって、2019年度総会についての最終確認(5月25日第4土曜日)、 来年度の校友会誌原稿募集・2019年度事業計画案等の確認も行われました。 2019年度総会では役員改選期となっているので、新役員の役員構成等について協議されました。

平成31年2月23日(土) 第89回 卒業証書授与式 参列

校長式辞

花束贈呈

第89回卒業証書授与式に会長が参列しました。
今年は、国旗も掲揚された中での卒業式となり、今年も卒業生代表に会長から花束を贈呈しました。 また、前日の予行時には会長より校友会入会の歓迎のことばと協力を要請しました。

平成30年11月24日(土) 第2回 本部役員会 開催

本部役員会の様子

第2回 本部役員会では、平成30年度の総会のまとめについて報告に始まって、会計執行報告、役員改選にあたっての新役員の要請と役員構成等が確認されました。
平成31年度総会の日程確認(5月25日第4土曜日)・校友会誌発行等について協議しました。
また、関東支部の設立についての報告や各種検討事項が提起され、意見交換が行われました。

平成30年9月29日(土) 第59回 文化祭 参列

平成30年9月12日(水) 第90回 体育祭 参列

学園祭記念品タオル

体育祭や文化祭に役員が参列しました。
また、今年も学園祭記念品タオルをPTAと協賛で生徒に配付しました。

平成30年 5月26日(土) 校友会定時総会・演奏会・懇親会

平成30年度 校友会定時総会は、大阪商業大学 ユニバーシティホール「蒼天」にて、開催しました。
第1部 定時総会では、議案書の審議が行われました。
第2部 演奏会は、同ホールにて、第42期 山口弘氏の「クロマチックハーモニカ」のコンサートが行われ、素晴らしい演奏を満喫しました。
第3部 懇親会は、「U・コミュニティホールL」(TTSセンター6階)にて行いました。

平成30年 5月12日(土) 第1回 本部役員会・幹事会 開催

第1回本部役員会・幹事会の様子

第1回 本部役員会・幹事会では、校友会定時総会にむけて、諸々の事柄について活発な意見交換を行いました。
総会・懇親会の出欠状況の報告、会計執行報告と議案書の確認、総会・懇親会の役割分担、慶弔規定・クラブ活動補助規定、校友会の組織強化の方策、役員の追加、本部役員親睦会についてであった。
前回からの懸案になっていた、総会・懇親会への参加者や役員会への参加アップにむけて、新たな提案がなされた。
新組織(仮称 校友会青年部)を組織し、若年層の意見を集約して、積極的な活動を目指すことを確認した。担当役員として副会長の松尾成彦氏を指名した。

平成30年 3月10日(土) 第3回 本部役員会・第2回 幹事会 開催

第3回本部役員会・第2回幹事会の様子

第3回 本部役員会・第2回幹事会では、平成30年度の校友会総会にむけて、諸々の事柄について活発な意見交換が行いました。
会計収支報告・会則の一部改訂・平成30年度総会の日程確認(毎年5月第4土曜日に固定)・校友会誌発行などについて決定した。
特に校友会総会・懇親会への参加者や役員・幹事の参加アップにむけて様々な意見が出されました。

平成30年 2月24日(土) 第88回 卒業証書授与式に参列、428名校友会会員に!

卒業式の様子

第88回 卒業証書授与式が母校体育館において挙行された。
定刻前、PTAから寄贈されたコサージュを胸に付けた卒業生が、学級担任の引率によって紅白の幕が張られた式場に入場。厳粛な式の準備が粛々と進む様は見ていて非常に清々しい思いであった。
開式に先立って、司会の西田博教頭先生から来賓が紹介され、式は定刻に始まった。
はじめに、副校長阪口耕次先生より学事報告があった。本年度の卒業生は、昭和7年3月、旧制時代の第1回から通算すると第88回にあたる。昭和24年3月新制高等学校の第1回から通算して第70回である。 その間の卒業生総数は、実に30,320名にも上るとのこと。母校の偉大な歴史を感じずにはいられない。また、平成15年度から普通科にコース制が採用され、共学制が発足して13回目の卒業証書授与式に当たり、女子生徒の卒業生も今年の116名を加えて784名に上った。
毎年、卒業証書の授与方法が工夫され、今年は普通科のコース単位で担任教諭から卒業生の氏名が読み上げられ、それに応えて自席で起立し、クラス全員が揃ったところで着席。コース全員が呼ばれた後、コースの代表者が式場の中央に設置された演壇で学校長好永保宣先生から卒業証書が授与された。
続いて、学校長の式辞、学校法人谷岡学園理事長・大阪商業大学学長谷岡一郎先生の式辞、来賓のPTA会長池田宗治氏から祝辞が述べられた。
祝電披露に続いて、在校生代表生徒自治会会長の小林希瑞月君からの「送辞」、卒業生代表の北健吾君から「答辞」と進み、最後に「校歌」を殊の外元気な声で斉唱して卒業証書授与式が滞りなく終了した後、校友会の宮原会長から卒業生代表平本侑愛さんにお祝いの花束を贈呈した。

平成29年11月25日(土) 第2回 本部役員会 開催

第2回 本部役員会では、平成29年度の総会のまとめに始まって諸々の事柄について活発な意見交換が行われた。
会計収支報告・会則の一部改訂・平成30年度総会の日程確認(毎年5月第4土曜日に固定)・校友会誌発行などであった。
最後にホームページの大幅なリニューアルが報告された。

平成29年 5月27日(土) 校友会総会・演奏会・懇親会

平成29年度 校友会総会は、大阪商業大学 ユニバーシティホール「蒼天」にて、開催いたしました。
第1部 総会では、議案書の審議が行われました。
第2部 演奏会は、同ホールにて、「ファニー・カンパニー・ジャズ・オーケストラ」のジャズコンサートが行われ、素晴らしいサウンドを満喫しました。
第3部 懇親会は、「U・コミュニティホールL」(TTSセンター6階)にて行われました。

平成29年 5月13日(土) 第1回 本部役員会・幹事会 開催

第1回 役員会は、15時から本部役員会・幹事会にむけての打合せを開催しました。
その後、16時から第1回本部役員会・幹事会を開催し、5月27日(土)の校友会総会 ・ 懇親会の開催に向けて、 作成された議案書や役割分担など、細部にわたっての最終確認と協議が行われました。
第2部に今年は、「ファニーカンパニージャズオーケストラ」によるジャズコンサートが開催されます。
当日参加もOKですので、多数のご参加をお待ちしております。

平成29年 4月 6日(水) 第90回 入学式に参列

入学式が挙行されました。会長をはじめとして役員が参列しました。
好永保宣 校長先生による式辞、谷岡学園 理事長・大阪商業大学 学長 谷岡 一郎 先生の祝辞、PTA会長 新谷 雅勝 氏の祝辞の後、新入生宣誓が行われ、新しい入学生を迎え入れることができました。

サブコンテンツ

著作権表示

このホームページの文字及び画像並びに資料の所有権は、全て「大阪商業大学高等学校校友会」に帰属します。
無断転載・転用を固く禁じます。

このページの先頭へ